短期借入と長期借入の違いについて

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短期借入と長期借入の違いについて

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2020/05/29 短期借入と長期借入の違いについて

短期借入と長期借入の違いについて

 

 

 

■ 実践コラム

『短期借入と長期借入の違いについて』
…それぞれの特徴と審査のポイントを解説します。

 

■ お役立ち情報

『ものづくり補助金について』
…ものづくり補助金の活用をお考えの方はご準備ください。

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藤原 祥孝

 

 

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■ 実践コラム
『短期借入と長期借入の違いについて』
…それぞれの特徴と審査のポイントを解説します。

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借入には1年以内に返済期日が到来する短期借入と、返済期日
が1年を超える長期借入があります。売上金の回収期間が仕入
の支払期間より長い場合に発生する経常運転資金は、回収サイ
トに合わせて短期借入で調達するのが一般的でしたが、近年は
長期運転資金として調達するのが一般的になっています。

 

◆短期借入と長期借入の違い

短期借入と長期借入は、融資審査において、評価ポイントが変
わってきます。短期借入の場合、返済できるかどうかは売掛金
で判断し、長期借入の場合、返済できるかどうかは利益と減価
償却費で判断しています。

 

モノやサービスは売れたが、代金の回収までに時間を要する場
合、その間の収支ギャップを埋めるために利用するのが短期借
入です。短期借入の返済は、回収した売上代金で行いますので、
たとえ赤字であっても、回収確実な売掛金があれば、短期借入
で調達出来る可能性は十分に考えられます。

 

一方、長期借入の返済原資は利益と減価償却費です。たとえ回
収確実な売掛金があっても、赤字、かつ将来も利益が出る見込
みがない場合は、返済原資がないため長期借入は原則困難です。

 

◆短期借入と長期借入のメリット・デメリット

期日一括返済の短期借入は、業況が安定していれば基本的に期
日は延長されます。借りっぱなしで返済をしなくてよいため、
資金繰りが安定しやすいというメリットがあります。しかし、
期日に期限を延長してもらえなかった場合は、まとまった返済
資金を一括で用意しなくてはならないリスクもあります。

 

長期運転資金は毎月一定の返済を行うため、計画的に返済をし
ていくことが可能です。しかし、1,000万円の収支ギャップを
埋めるために1,000万円の借入をしても、約定返済分は資金が
不足しますので、実際に必要な金額よりも余分に借りなくては
ならないというデメリットがあります。

 

◆短期と長期どちらで調達を行うべきか

資金繰りの観点から考えると、経常運転資金は、約定返済のな
い短期借入で調達した方が利益を返済に回さずに済むため資金
繰りは安定します。投資回収に長い年月を要する設備資金や、
更なる売上拡大に挑戦するための増加運転資金は、投資効果に
合わせて少しずつ返済を進めた方が資金繰りは安定します。

 

短期借入と長期借入は単に返済期間が違うというだけでなく、
融資審査のポイントも違うことをご理解いただいたと思います。
そうであれば、短期借入を申し込む場合と、長期借入を申し込
む場合で、金融機関に提出する計画書の訴求ポイントも変えな
くてはなりません。

 

金融機関の考え方を理解し、金融機関が評価するポイントをし
っかり押さえた書面を作成することが、資金調達をより確実に
します。

 

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○金融機関対応に関するご相談は、銀行融資プランナー協会
正会員事務所である当事務所にて承っております。
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■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

笑顔で佇むスーツ姿の男女

 

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■ お役立ち情報
『ものづくり補助金について』
…ものづくり補助金の活用をお考えの方はご準備ください。

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令和元年度補正予算によるものづくり補助金(ものづくり・商
業・サービス生産性向上促進事業)の準備が進められています。
この補助金は、中小企業等が革新的サービス開発・試作品開発・
生産プロセスの改善を行う場合に設備投資等の経費の一部を補
助してくれるものです。

 

概要をみておきましょう。

 

■ 補助対象者

以下の要件を満たす3~5年の事業計画を策定し、従業員に表
明している中小企業・小規模事業者等が対象となります。

 

(1)事業計画期間において、給与支給総額を年率平均1.5
%以上増加させること。
※被用者保険の適用拡大の対象となる中小企業・小規模事業者
等が制度改革に先立ち任意適用に取り組む場合は、年率平均
1%以上増加させること。

 

(2)事業計画期間において、事業場内で最も低い賃金を地域
別最低賃金+30円以上の水準にすること。

 

(3)事業計画期間において、事業者全体の付加価値額を年率
平均3%増加させること。

 

■ 加点要件

審査において次のような加点、減点項目があります。

 

(1)成長性加点
有効な期間の経営革新計画の承認を取得した企業

 

(2)政策加点
小規模事業者、または創業・第二創業後5年以内の企業

 

(3)災害加点
昨年の激甚災害(台風15、19、20、21号)指定地域の
被災事業者、または有効な期間の事業継続力強化計画の認定を
取得した企業

 

(4)賃上げ加点等
事業計画期間において、給与支給総額を年率平均2%または3
%以上増加させる計画を有し、従業員に表明している企業、並
びに、事業場内で最も低い賃金を地域別最低賃金+60円また
は+90円以上の水準にする計画を有し、従業員に表明してい
る企業、または被用者保険の適用拡大の対象となる中小企業・
小規模事業者等が制度改革に先立ち任意適用に取り組む場合

 

(5)減点要件
申請時点において、過去3年間に、類似の補助金の交付を受け
た事業者は、審査上の減点措置が講じられます。

 

■補助内容

1.一般型
新製品・新サービス開発・生産プロセスの改善に必要な設備投
資および試作開発を支援するものです。
◇補助上限額:1,000万円
◇補助率:1/2(小規模事業者は2/3)

 

2.グローバル型
海外事業(海外拠点での活動を含む)の拡大・強化等を目的と
した設備投資等を支援するものです。
◇補助上限額:3,000万円
◇補助率:1/2(小規模事業者は2/3)

 

詳細は予算成立後の発表となりますが、補助金の活用をお考え
の方はご準備ください。

 

〇補助金・助成金に関するご相談は銀行融資プランナー協会正
会員事務所である当事務所にて承っております。
お気軽にご相談ください。

 

【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

握手を交わす男性

 

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■ サービスの概要

中小企業に特化した財務戦略及び金融機関対応の訓練を受けた
銀行融資プランナー「新・税理士」が、貴社の財務部長として、
中長期的な資金繰り管理と金融機関対応(資金調達)を主体的
に行います。単なるアドバイスではありません!

 

■ サービスの流れ

期首:経営分析・経営課題の抽出・今期資金繰り目標設定
毎月:資金繰り状況の管理
定期:定例資金繰り管理会議
随時:融資申込資料の作成・金融機関の開拓・金融機関への説明

 

■ 導入の効果

1.脱どんぶり勘定!
~資金繰りシミュレーションにより正確な経営判断ができるよ
うになります。例えば、「販売価格の値上げ(値下げ)」
「人員の雇用」「設備投資」等の経営判断が資金繰りに与える
影響を、数値で把握できるようになります。
2.手間いらず!
~金融機関向けの資料を作成する手間が省けます。
3.任せて安心!
~金融機関の考え方を熟知した銀行融資プランナーが金融機関
対応を行います。
4.資金調達力向上!
~経営品質の向上により金融機関からの信頼度が上がります。

 

○ サービス名:資金繰り円滑化サービス
○ サービス内容:キャッシュフローの番人業務(財務部長代行業務)
○ 具体的な業務の内容:近未来の資金繰り予測と様々な財務・
金融機関対応、財務部長的な業務全般
1.経営分析シートの作成(年1回)
2.資金繰り表の作成(毎月)
3.資金管理会議の開催(毎月/3ヶ月毎/6ヶ月毎)
4.積極的な銀行対応支援(随時)
○ サービス料金:資金管理会議の頻度で変わります。
月額数万円~お見積りします。

 

我々は、『新・税理士』です。『新・税理士』は、貴社の財務
部長代行業務を廉価で行います。
まずは、お問い合わせください。

 

■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

 

藤原公認会計士事務所

電話番号 06-6210-4590
住所 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目3-17永都ビル大阪長堀

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