決算期がいつかということが経営に影響を与える場合があるってご存知でしたか。 今回のメルマガです。 

決算月をいつにするのがいいのか・・・ 案外深く考えずに安易に決算月を設定されている方も多いと思います。一旦決めた決算月を変更するのは何かと手続きが大変ですので、実際に変更するかどうかは別として今の決算月でいいのかを見直すことは意味のあることかもしれませんね。

給与体系は理屈ではいろいろなパターンが考えられますが、いざ現実の制度として発足させるとなると大きな労力を必要としますし、それだけの労力を注いでもすぐに思った効果が得られるかどうか結果が出るものではありません。何事もそうでしょうが、まず自分が持っている問題意識を整理し、何をどうしたいのかを明確にすることからスタートでしょうね。

今回紹介しているのは東京都で実施されているキャリアアップ助成金の上乗せ支給制度です。各自治体によっていろいろな制度があります。専門家とよくご相談ください。

労働法をよく理解しないで一時の感情で行動を起こすと後で大きな代償を払わないといけなくなる場合があります。会社にとって問題のある従業員がいても、その方を雇用しあるいはうまく指導できなかったのは事業主です。自分も責任があることを認識して専門家と相談しながら慎重に行動してください。

詳細はメルマガ記事一覧にあります。

メルマガ記事一覧はこちらもしくはページ右側にあるメルマガ記事一覧をクリックしてください。

カテゴリー news. Bookmark the permalink.